まぁ読め

2007年10月5日金曜日

グラナド・エスパダのBGMを抽出する

さいきん、某VIP先生のニコニコ動画の影響で、

グラナド・エスパダのBGMに興味が出てきたんですよ。

他のBGMも聞いてみたんですが、けっこう私好みで、

「これは全部そろえないと!」

なんて思ってしまったわけです。



まず、グラナド・エスパダのクライアントをダウンロードして、

BGMが素のままで置いてないかなぁ、と思って調べてみたけどダメでした。



次に、アルバムが売ってたら買おうと思ったんですが、これもダメ。

クライアントのオマケみたいなのしか売ってなくてガッカリしてしまいました。

(こういうのって機会損失だと思うんですがね・・・)



妥協して、グラナド・エスパダのクライアントを購入しようと、

いったん、それをamazonのカートまで入れました、

が、

そこでふと思い直して、

BGMの抽出方法がどこかに載ってないかなぁ、と思って調べてみたのです。



すると、ありました。

どっかの掲示板に抽出方法が載っていた!(どこかのエロイ人ありがとう)

簡単に説明すると、

1.グラナド・エスパダのインストールされてるフォルダからbgm.ipfを探す。

2.拡張子をzipに変える。

3.解凍しようとするとパスを聞かれるので、

%f %f %s %s ?[ ?%f %f %s h %s .?.   X$$


と入力する。(コピーして貼り付けてちょ)

4.変な名前のファイルが大量に出てくる。(壊れているわけではありません)

5.これらのファイル名に拡張子mp3を付ければOK。

6.ちなみに効果音はse.ipfらしい。


私が抽出したときは135曲入っていました。

トランスやテクノっぽいものからヒーリング系まで幅広い感じでした。

たくさんのアーティストが曲を提供しているみたいですね(SoundTempとか久保田さんとかSFAとか)

どのBGMも素晴らしくて、とっても満足です。
(ゲームはやってないけど、そのうちチャレンジしてみるかなー)


おすすめの曲は

Odyssey グラナド・エスパダの音楽に興味を持つきっかけになったやつ

Purple Snow なんとなく北欧系のヒーリングっぽい感じ

Rapid Eye サビの部分が好き。なんとなく郷愁をそそられる。

他にもいい感じの曲はたくさんありますよ~。



願わくば、オリジナル音源のアルバムが出て欲しいものです。



参考サイト

久保田修

久保田修氏のBLOG

SoundTeMP

S.F.A(Sound Fashion Adviser)

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すみません、同じく試してみたんですが
解凍失敗ばかりで20曲ほどしか抽出できませんでした。
どこの解凍ソフトを使ってるか教えていただけませんか?

disarm さんのコメント...

私はLhaplusという解凍ソフトを使っています。http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

ちなみに、解凍レンジというソフトでも美味くいくみたいですよ。

匿名 さんのコメント...

ラプラスを同じく使っていたのですがエラーを吐いて20曲ほどしか抽出できず。コメント欄にあるように解凍レンジを使用したところ無事解凍できました。どうもありがとうございます。

Maschinengewehr さんのコメント...

こんにちわ。
忘れていたので非常に助かりました<(_ _)>
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

ふとGEの曲が欲しくなったので検索したらここが出てきましたw
やり方がわかりやすく書いてあって非常に助かりました^^
ありがとう御座います<(_ _)>
最近アップデートがあったからでしょうか、169曲出てきましたよ^^

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
最近グラナドのBGMが気に入ってなんとか抽出できないかと思って検索したところこちらの記事に辿りつきました。
同じように抽出してみたのですが、ファイル名が「ァSノ]┷・-ァョJkォ・焙。」のようになりました。
Lhaplusのソフトではファイル名は正しく表示されるのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

Lhaplusを使用していましたが
数曲しか抽出できず
解凍レンジを使用して
聴きたかった曲を手に入れることが出来ました♪

でも、、、ログイン画面の音楽は抽出されなかったです(´;ω;`)
あれが一番好きなのに残念です><

抽出方法がとても丁寧に書かれていたので解りやすくとても助かりました。
ありがとです^^