まぁ読め

2007年8月18日土曜日

防衛における、後衛陣のジークについて考察

最近ジークのバグが直り、微妙に注目されてきています。
他のところでは、ER突入時の運用方法ばかり議論されているので、ここでは守りで使えるかどうか考察してみます。


<<LPとの比較>>
ある程度の防衛なら、後衛陣にLPを敷くのは常識になりつつあります。
このLPの変わりにジークを使えないかどうか?両者を比較してみようと思います。

1.効果時間
 LP 
  2分~5分
 ジーク 
  1分

2.コスト
 LP 
  セージ、または教授。黄ジェム1赤ジェム1。拘束時間はほぼ0。
  ただし、他の場所にLPを展開できない。
 ジーク 
  ダンサー&バード。ずっと拘束される。

3.その他
 LP
  地面設置系スキルを置けない。(ニュマ、SW、ゴスペル、サンク、などなど)
 ジーク
  地面設置系スキルを置ける。
  状態異常耐性が50%加算。装備を組み合わせることでスタン100%も可。


以上のように、それぞれメリット、デメリットが存在します。
目安としては、GV参加人数が少ないならLP、多いならジークが良いと思われます。

個人的には、サンクやニュマ、SWを置けるのがジークの強みだと思われます。
敵前衛の荒らしに対して、かなり対処しやすくなるからです。
人数的なデメリットが弱点ですが、それさえ克服できればLPより上だと、私は思います。


<<ジークで軽減できる無属性?攻撃>>
内部計算はよくわかりませんが、一部無属性スキルで、そのとき装備している武器の属性が耐性計算に利用される場合があります。(例:火属性短剣を持って、火耐性50%の人にADSを投げるとダメージが50%減少。)

以下、軽減される無属性スキルリスト(アサスレ参照)
・アシッドデモンストレーション
・ファルコンアサルト
・ハッケイ
・サクリファイス

ほんとに無属性スキルリスト
・阿修羅

固定ダメージ
・プレッシャー


結局、ジークを運用する側としては、無属性耐性だけ気をつければ良いということになります。(他の属性攻撃はかならず8割軽減されるため。)じゃんけんで必ずグーが出るとわかっているようなものですね。



追記♪

書いた後気づいたんですが、こちらのサイトでも同じような考察してますね。(しかも私のよりも詳しく書かれてます。)

0 件のコメント: