まぁ読め

2007年8月8日水曜日

ついにタイトな宇宙服が!



ぎょぎょ、スキンタイト宇宙服開発中?!

original article >>> MIT NEWS

宇宙開発も下火になってはや数十年。
いままでの考え方とまったく違う宇宙服が、MITの美人教授から発表されました。

その名も

「バイオ・スーツ」


アポロの時代と比べると各段にかっこいいですね。

仕組みのほうは難しくてちゃんと理解はしていませんが、従来の空気の圧力を使って体を守るやり方から、有機素材の機械的な圧力で体を守るとのこと。なので、従来のように穴が開いたら終わりというものではなく、安全性は格段に向上しているらしい。

これなら、ちょっとくらいスペースデブリがかすっても安心??



おまけ

ジャンプするロボット



三点倒立するロボット

上はアカデミックな開発手法、下は日本的な経験的手法。
個人的には下のやり方がとってもかっこよく感じる。やっぱまじめな日本人はすごいな。

0 件のコメント: