まぁ読め

2008年8月16日土曜日

WIZはこのさき生き残ることができるか

この人のBLOGあの人のBLOGをみて感じたこと。


カイトや属性鎧の実装時に、私は思いました。WIZの魔法は威力重視からHITSTOP重視に変わってくだろうと。でも、この時点ではまだ「威力重視の魔法も何も考えずに撃つ」ということができました。しかし、プラチナシールドの実装、そしてだいぶ普及してきた今となっては、やみくもに威力重視の魔法を撃つことを考え直す必要がありそうです。
そもそもプラチナシールドの存在自体がゲームバランス的にどうなの?と思いますが、そこは考えない方向で・・・。

火服のSG反射狙いの動画を見て、「プラチナ怖いなぁ」と思いました。この作戦は高HPの強い騎士系にとっては十分選択肢に入りそうだし、こんなやつらが3人くらいいたら自分の撃ったSGで即蒸発しちゃいそうですね_ノ乙(、ン、)_


んで、これに対するWIZ個人でできる対応としては
1.自分のHPを上げる(反射ダメは献身効かないので)
2.威力を抑えた魔法を撃つ
3.反射しない魔法を使う
ぐらいでしょうね(ほかにあります?)。

まず、1についてはこの対策に限らず有効なので当然やるべきですね。廃WIZだとHP7000以上狙えますし、がんばれば8000くらいはいけるでしょう(素WIZは・・・転生がんばれ)。

んで、2について。敵にプラチナがいるときは威力抑えて、他に人に早めに落としてもらい、プラチナ排除後に威力魔法を撃つというのが理想的ですが、現実はそんなにうまくいかないでしょうね。というわけでSGはほどほどの威力で広範囲に撃つのがいいんじゃないでしょうかね。どうしても威力をあげたい場合はSG以外の魔法がいいでしょうね(メテオとかLOVとかナパームバルカンも?)。

で、3は今人気急上昇中のGFとガンバンのことです。こいつらは他の魔法と違って射程が15もあるので、今までの魔法とは違った戦い方が出来ます。
GFは反射しないし、シーズ補正も無効、金ゴキなにそれ?おいしいの?って感じだし、さらにハイドしてても当たるんで、魔法じゃないんじゃないか?と思うくらいすごいです(でも範囲狭いし、ダメも秒間1200だから微妙といえば微妙)。
最近の私はスキがあればGFと岩盤を使ってます。


しかし、GFと岩盤をメインに戦う場合、いままでの魔法と同じ感覚でやっていると足元をすくわれます。

まず、GF展開中は他に何を魔法を使おうがダメージが発生しません(GFを除く)。だからGF展開しつつFWとか使ってもまったく意味がありません(むしろまぎらわしい)。なので、これからのWIZはGF部隊と他の大魔法部隊というふうに役割が別れていくと思います。

そして、射程がまったく違うので、大魔法WIZと同じ場所で戦うのは効果的ではありません。そこらへんを考えてWIZの防衛を考え直すと、おもしろい配置が出来るかもしれません。あとはROを横長の解像度で表示すると15セル先も良く見えるのでGF使いにはおすすめです。

ただ、GFの弱点としてHITSTOP密度の低さがあります(秒間1HIT)。当然重複もしないので、GF単体だけで使っても効果は薄いです。GFは「足止めのきっかけを作るスキル」という考え方をしたほうがいいかもしれません。実際の足止めは味方の物理職や旧来のSGやメテオにまかせて、GFは要所(ここで引っかかったらよく止まりそうな場所)に配置するのがいいでしょう。



結論

ベタンいいよ!!(BYポップ)

0 件のコメント: