まぁ読め

2008年8月18日月曜日

20080817のGVG

どうもこんばんわ。
今回の薔薇同盟はBの2砦ゲットでした。


さて前回、こんなことを書いてしまったので、GFと岩盤をテーマにしてGVに参戦しました!

まず、初手はB2だったかな。(いまだにBの砦は覚えられない。)
何かニルっぽいところが防衛してて、私がWPに入ったときには既にLPがしかれてたので、
とりあえずひっそりとGFとかしてました。

下の写真はそのときの様子ですw


結局エンペ付近までなだれ込んで乱戦になりました。


エンペ裏でDYがEMCするのが見えたんで、狭い通路でFWとQMなどをしてたんですが焼け石に水ですね。結局どっかのGが割りました。




その後、防衛に移行します。

下の写真はそのときの様子。



かなり危なげな防衛だったと思います。あとの反省会で気づいたんですが、どうやら金ゴスがいた模様。でも、それをふまえたとしても、かなりもろい感じの防衛だったと思います。

最後は勝ち逃げして転戦w


防衛の写真を見返してみると、いろいろ気づく点があります。

・火炎陣をそんな後ろに置いても効果的じゃないかも。たしかに足止め効果はあるけど、足を止めた後の追撃がそれほど期待できる配置じゃないし、それならクランクに置いたほうがよりたくさんの敵の足を止めれるよね。
・ニーベルングの指輪はそんなに役に立ってないかも。物理火力メインでいくには前衛の数が足りてない気がするので。足止め狙いで不協和音とかジョークがいい気がする。それかブラギに乗ってタロットとか。
・WIZが多かったからメテオでHITSTOP稼いだ方がよかったかなぁ。
・でもやっぱり、エンペの崖の上でGFとか岩盤したかったなぁ(こればっかりw)
・どこで敵の足を止めるのかわかりづらかった。前衛が少なく見えるからそもそも止めれるのかっていう話ですが。この構成だと平地防衛のほうがいいのかな?

あくまで個人的な感想なので、失礼なことを言ってしまってたら御免なさい。



次はV3だったと思います。
なんかいたけど蹴散らして防衛開始だったかな。

私はチキンなので基本的に後ろ気味の配置が好きです。なのでWP付近の様子が良く見えなかったんですが、いきなり敵がどばーっと来る瞬間があって、けっこう焦ります。
V3は通路が狭いからGFは効果的だと思うんですが、不発がけっこう多くてそれでもバカみたいにGFとQMしてましたw多分メテオしてたほうが良かったんでしょうね。

そのせいか、敵がけっこうクランク付近までやってきます。下から攻撃があたるので崖付近は注意が必要です。敵のLPが出てたとき、かなり必死に岩盤とかQMしてたんですが、何かのスキルで詠唱が固まってるのに気づかなくて(サイトなどすれば直る)詠唱がかなり遅れるドジがありました。そもそもGFと岩盤メインにするならWP付近か、後ろの階段付近に配置するべきだったかな。あとは岩盤のSCが押しづらい!もういっかいSC配置を考えようw

防衛崩されたとき、うまく後ろの階段で足止めできなかったのが心残りですね。私の妄想では、魔法と単体火力で足止めしてる間に後ろでEMCして、平地防衛的な感じになるはずだったんですが、そうはなりませんでしたー。


ちなみに、ここは動画を撮ってました。
ひさしぶりに撮ったので音がうまくとれませんでした(亡霊の声のようなノイズがはいってましたw)


Online Videos by Veoh.com






V3で敗走したあとは、B3の暇防衛とB5の派遣です。
B5の派遣は敵がたくさん来てたら危なかったと思います。
けれどB5を守りきって、めでたく二つ砦が取れました。




と、まぁ好き勝手にGVの感想を書いてみました。ごめんなさい。

全体的な反省点

・WIZとリンカーの2PCだったんですが、リンカーがあんまり役に立ってなかったかも。最低限メインリンカーさんに魂かけられればいいかなぁと思ったけど、メインのリンカーがだれかわからなかった。リンカー足りてるなら雷鳥とかのほうが役に立つのかなぁ。

・視点がせまくなりがち。熱くなると目が集中しちゃって周りが良く見えなくなってしまいます。いけませんね。あせらず要石を見つけて対処したいものです。

・人の話を聞かないwっていうかチャットが見えてない。IRC導入すべきかな。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

火炎陣が色々消しちゃうとかいう理由を前にだしてチキンな私なんだぜ?