まぁ読め

2008年4月17日木曜日

[お勉強] 動画を勉強してみた その1

けっこう長いことRO動画を作っては公開してますが。。。

実は、全然動画のことわかってません!!


というわけで

基本から勉強しようと思いまっす!




1.コンテナ?コーデック?

むかしむか~し、拡張子がAVIの動画がありました。(hoge.aviとでもしておきましょう)
そのころ無知だった私は、拡張子がAVIならWMPで見れるモノだと思ってました。
でも、たま~に再生できないやつがあって「ファイルこわれてるのかな~?」と思ったものです。

なぜ見れないか?

それはコーデックが対応してなかったからなんです。

コーデック?なにそれ?と当時の私は思ってました。(今でも理解できてないかもしれない・・・)
とりあえず「対応したコーデックを準備しておけば動画が見れる」というところまでは理解しました。
でも、コーデックそのものはよくわからなかったのです。


そして、今・・ようやく理解できました。

コーデックとは(wiki

コンテナとは(wiki

wikipediaのリンクはっただけじゃねーか!
とお思いの方。
そのとーりです_ノ乙(、ン、)_・・(だって自分で書くよりまとまってるし・・・)


結局、aviはただの入れ物を指していて、肝心の映像と音はデータアッ縮で使われたコーデックがないと見れませんよということです!おおざっぱに理解できました!


代表的なコンテナ

AVI(とりあえずこのコンテナの動画がおおいね)
MOV(マックウッーウッーウマウマ(゚∀゚) )
MP4(ipodでも見れるぞ!!)

代表的なコーデック

オーディオ用コーデック
MP3(いわずもがなw)
ACC(itunesでおなじみ!)

映像用コーデック
DivX(何か有名だよね~)
Xvid(フリー!)
H.264(とりあえずこれを使っておけば安心?)
・未圧縮!



いちいち動画とか音声とかのコーデック調べるの('A`)マンドクセという人には
ffdshow
というコーデックの詰め合わせみたいなのもありんす。

あとはコーデックいらずの動画再生プレーヤー
smplayer
というのもありまっす。



次回は実際にROをキャプチャーして動画を作ってみようと思います。
Display2AVIでキャプチャーしたやつを(昔はカマハルカを使ってたけど、こっちのほうが使いやすい)
AviUtlで加工して(フリーでプラグインがめちゃくちゃ豊富)
MP4コンテナにAACオーディオとH.264動画を詰め込む予定w

1 件のコメント:

けっしー さんのコメント...

>データアッ縮
や ら な い か