まぁ読め

2007年9月17日月曜日

RO2のBGM

今日はRO2のBGMについて。

RO2のオープニングのBGM、とても素晴らしいです。
んで、音楽だけ聴こうと思ったら・・。



下手こいた~

 ○| ̄|_

 ♪ズンチャ!♪ズンチャ!
♪ズンチャ!♪ズンチャ!

   〃〃
 ○/\〃
 ノ <〃〃

 ♪いぇ~~~~い♪
mp3じゃないよ~~~~♪

   ○
((( () )))
   <|

だけどもだっけっど♪

 ヽ○
   |>
  ((

でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!

  ○∧〃
  / >
  < \

はい!
オッパッピー!!

  ○/
 /|
  />




・・ゲフンゲフン

まぁRO1と違って、RO2のBGMは裸のMP3ではありませんでした。(まぁROが異常なんですよね)

というわけで、BGMだけを取り出して聴くためには、ちょっと小細工をしないといけないようです。

そういうのに自信のない人は、ragnarok soundsさん(BGMリストだけは更新している。)のところでストリーミング再生するといいと思います。
ただ、OGG形式で配信しているので注意が必要





さて、RO2のインストールされたフォルダを見てみると、
C:\Gravity\RagnarokOnline2\Res\Music
に音楽が入っていることがわかります。
(rmpという拡張子がついているので、realplayerで聴けるかなぁとおもったらダメでした。)

いろいろ調べてみると、ogg形式のファイルがまとまっている特殊なrmpファイルのようです。

ここまでくると、もう自分で考えるが面倒になってくるので、他力本願です。

世の中には自己顕示欲の強いエロイ人がたくさんいるので、ちょっと調べればすぐツールが出てくるのです。(ありがとうございます)

で、そのひろったツールであっさりとoggファイルに変換することができましたとさ。

oggからmp3はちょちょいのちょいです♪













で、そのツールですが、BOT潔癖症の人は見ないほうがいいサイトに置いています。
ダイジョウブと言う人はこちらから。

0 件のコメント: